PGIC公式ブログ

全日本ポケモンサークル選手権大会、PGICの公式ブログです。

【PGIC2021】2021年度全日本ポケモンサークル選手権大会 開催告知

みんな! お待たせしてすまない!
まずはこのブログを開いてくれて感謝だ! みんなにこの思いを直接届けたくてな!
昨年度、ポケモンサークルはオフラインの活動や交流会が断たれ、大打撃を受けた。だが色々なサークル間のオンライン交流会やポサリンピック2021の様子を見て……
ポケモンサークルはまだまだ盛り上がれることを知った!
そして僕は今、素晴らしいポケモンサークルをもっと盛り上げたいと思っている。

この2つの理由から今ここに……


PGIC2021の開催を宣言する!!

f:id:pokemongroupintercollege:20211105061120j:plain

はじめに

こんにちは、PGIC2021主催のクロサナです。
冒頭はガラルスタートーナメント開催時のダンデさんのセリフから拝借してみました、ちょっとした茶番です。


さて、本題の方を。
サリンピック2021に続いて、今度はサークル対抗の全国規模大会をやってみたいというポケモンサークルの皆さんの声に応えて
「PGIC2021」
の開催を決定いたしました。
ポケモンサークルの伝統を作りつつ、ポケモンサークルがよりよい方向に進んでほしい一心で運営に励ませていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

企画概要

企画名

2021年度全日本ポケモンサークル選手権大会
略称:PGIC2021
~Pokemon-Group-InterCollege~

内容

日本で一番ポケモン対戦が強いポケモンサークルを決める大会です。
各サークルから

代表者を計3人出して戦い、勝ち数が多かったサークルが勝利する団体戦の形式を取ります。
※後述いたしますが、この代表者はある程度変更可能です。

対戦レギュレーション

ゲームルール

原則対戦ルールは対戦する日程の時に行われている剣盾の「ランクバトル」のルールに準拠します。
例外処置についてはブログやTwitterなどで連絡を行います。

大会形式

予選

地域でブロック分けを行い、総当たり形式の試合を行います。ブロック上位2サークルが本戦出場権を得られます。
また、各ブロック3位のサークルを集め、「ワイルドカード決定戦」を行います。
対戦代表者は節(試合)ごとに変更可能です。

ワイルドカード決定戦

予選で各ブロック3位のサークルを集め、ブロックを分け、総当たり形式の試合を一日で行います。上位サークルは本戦出場権を得られます。
詳細な参加手順などは追って連絡いたします。
対戦代表者はワイルドカード決定戦を通して統一とします。
ワイルドカード決定戦・本戦・決勝大会間では対戦代表者の変更は可能です。

本戦

予選・ワイルドカード決定戦を勝ち抜いたサークルを3チームごとにブロック分けし、総当たり形式の試合を行います。
こちらも、対戦日時や対戦相手の決定についてはすぐ下の「運営形式」の項目をご覧ください。
対戦代表者は本戦を通して統一とします。
ワイルドカード決定戦・本戦・決勝大会間では対戦代表者の変更は可能です。

決勝大会

本戦を勝ち抜いたサークルを集め、トーナメント形式の試合を一日で行います。
詳細な参加手順などは追って連絡いたします。
対戦代表者は決勝大会を通して統一とします。
ワイルドカード決定戦・本戦・決勝大会間では対戦代表者の変更は可能です。


※チーム数などについては暫定であり、参加サークルの数によって変更を行う可能性があります。

運営形式

各サークルごと連絡担当者を立てていだたきます(連絡担当者の方の大会への出場制限などはございません)。
連絡担当者の方には「Discord」の「PGIC2021運営サーバー」(以下PGICサーバー)へ参加していただき、そこで運営します。
対戦に際しては以下の手順を1対戦(1節)として、予選では1節2週間のサイクルで進めていきます(節と節の間は一週間の被りが発生しています)。本戦では2つの試合を同時に進行します。

予選・本戦の運営手順

  • 各サークルの連絡担当者は、PGICサーバー内で相手サークルの対戦代表者のTwitterアカウントを、相手の連絡担当者の方から聞いてきます。
  • 対戦代表者はいただいてきたTwitterなどで対戦日時を対戦相手の方と決めます。
  • 対戦を行い、スクリーンショットなどを含めた対戦結果を連絡担当者の方に伝えます。
  • 連絡担当者の方は対戦結果をPGICサーバー内で伝えていただきます。

詳細な予選の流れについては↓こちらをご覧ください。

日程

日付 内容
11/8~11/20 参加団体募集
11/25 対戦ブロック発表
12/2~12/15 予選第1節
12/9~12/22 予選第2節
12/16~12/30 予選第3節
1/3~1/16 予選第4節
1/10~1/23 予選第5節
1/17~1/31 予選第6節
1/24~2/6 予選第7節
2/23 ワイルドカード決定戦
3/1~3/21 本戦総当たり大会
3/29 決勝大会

1/24追記
ワイルドカード決定戦について、当初予定していた2/20が「2022 International Challenge February」の日程と重なってしまったため、2/27に移動いたしました。発表から対応までが遅れてしまい申し訳ありません。

※この日程については参加サークル数などに応じて変更される可能性があります。変更した場合はTwitterや各連絡担当者を通じてお知らせさせていただきます。

参加について

募集要項はこちらになります。
トラブルの防止のため、参加をお考えのサークルの方はサークル員全員でこの募集要項を確認したのち、参加申請を行ってください。

運営

役職 名前 TwitterID
主催 クロサナ @kurosana309637
中核運営 ぶれっど @bread_0914
中核運営 AI @AI__pokemon
中核運営 サージャ @mikobu_1220
中核運営 イイヅカ @MPK_iizuka
中核運営 くあぐ @Tail_Glow

今後、運営の追加を行う可能性があります。その際は公式Twitterにて連絡をさせていただきます。

スペシャルアドバイザー

PGICを運営するに当たって、様々なご助力をいただいた方々をここに紹介させていただきます。敬称略です。

名前 TwitterID
TK @tkpkmn_rnkrs
なすてん @nasutenpkmn248
レトム @poke_828

公式Twitter

今後PGICに関する様々な情報をお届けいたします。ぜひフォローをお願いいたします。

おわりに

運営体制の一新など新たな取り組みを行っていく中で、大会中は様々なご不便ご迷惑をおかけすることと思います。どうかご容赦ください。
PGIC2021は、ポケモンサークルに所属する皆様の運営・参加があってこそ成り立つ大会です。
更に今回はご参加いただくポケモンサークルの方々にもご助力いただく形の運営となっており、この点でも参加されるサークルの皆様のご配慮が必要不可欠です。
円滑で楽しい大会となるよう、ぜひご協力のほどお願いいたします。

文責
クロサナ(@kurosana309637)